昭和、平成、そして『令和』へ

僕は昭和53年(1978年)2月に生を受けた。


子供の頃、ひいおじいちゃん達が『大正』生まれ、『昭和』と時代を生きていることが不思議に思えた。


僕が小学生の頃に『昭和』から『平成』になり新たな時代が始まった。


そういったことに、全く興味も関心もなかった僕は、テレビの番組がほとんど全部『平成』のことを取り上げて朝から晩まで放送されていたことに不満を感じていた記憶が残っている。(見たい番組が観れなくて)


今僕は41歳、大人になってやはり子供の頃とは違い、時代の移り変わりがそこまで来ていることに色々と思うこともある。


5月1日、『令和元年』新たな時代の始まりに立ち会うことが出来て、その時代を生きていく…どんな世界になり、どんな風景が見えるのか…不安、希望、展望…日本はどうなっていくのか…


昭和から平成へ、そして平成から令和へ、3つの時代を生きることが出来る喜びもある。


どんな気持ちで時代の変わり目に立ちあえばよいのだろう。